ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
fuu
fuu
遊びは力学とはまったく関係ありませんが、バランス感覚は大切だと思ってます。アウトドアブログですが、ときどき建築。デザイン。まれに家族。料理。

2012年07月20日

CANOE TREK CAMPING !

我が家のシャイボーイ、次男のDAIGO(5才)には前回の六ッ矢崎浜のカヌーキャンプの後しばらく、「またお船乗ったキャンプに行きたい」、「次はいつ行くの?」と言われ。ぬぬぬ・・それは父ちゃんも行きたいよ!と二人抱き合ってオロロ-ンと泣いたあの日。。。

CANOE TREK CAMPING !
てのは真っ赤な嘘ですがw 

気持ちはそんな感じで週末が仕事に埋まる日々。。しかしこの7/14~16に三連休!なんと三連休!(2回言った)
家で暴れるチビラプトルどもへ「カヌーキャンプに行くぞ!」と号令を掛けた時、やはり一番目を輝かせたのはMyシャイボーイだったw 
向かう先は福井県九頭竜湖レイクサイドモビレージ

では、
GOぉぉぉぉ CAMP!

アレ?・・久々でノリがわからん・・


行くと決まればなんとか晴れて欲しいと週間天気予報とにらめっこ。
到着時は晴れてたけどやはり梅雨時で晴れたり曇ったり豪雨だったりw でも全般過ごしやすい感じだった。
CANOE TREK CAMPING !

Dome 8 は風が通って気持ちよス。でも雨天想定の前室忘れた(涙)



設営終わったら早速湖へエントリー
CANOE TREK CAMPING !
次男わろてるw 向うに見える美しい吊り橋の橋脚をぐるり。





船とサイトはこんな距離。
CANOE TREK CAMPING !
下のサイトには、管理人さんに聞いてたけど後からジェットスキーが搬入されてきた。
一応、横にカヌー置いてる事と通路だけ空けてもらう事もあって挨拶に行ったらとっても感じの良いご家族。
もちろん湖岸では静かに徐行されていた。








CANOE TREK CAMPING !









昼飯はラーメン。三男Cocoro(3才)はモンベルのチタンディープディッシュLがお気に入り。
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !     一番ちっさいのが一番でかいのをw                    おかわり ふてぶてしいw




Tentipiの焚き火台 Hekla30 雰囲気あるしパーセルトレンチとの相性も良かった。
小さい7も持ってるw コンパクトな収納も◎
CANOE TREK CAMPING !
Tentipi Fire Box Hekla 30
 ココは直火OKなんで養生もいらない。(吸気は底面のみ)



夕方、200A灯して晩飯の準備。ビリー缶の炊飯は自分で言うのもなんですが2回とも完璧w
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !







焼豚とホルモン味噌煮。どんぶりにしてガツガツ。
CANOE TREK CAMPING !

CANOE TREK CAMPING !

CANOE TREK CAMPING !


3時起きで支度してきたので寝不足もあって寝ようかなと思ったら嫁が一人焚き火始めたんでお付き合いをて普通逆やw 
実はタキビストの嫁



CANOE TREK CAMPING !

あー、ゆっくりした時間。星が見えたらもっと最高だったんだけど。

カメラもピン呆けてきたんで就寝。



--------


次の日はカヌーDAY

天気もなんとか保って、蒸し暑かったけど湖面は涼しい風が吹いていた。逆にピーカンだと干物になっちゃうしw
透明度を期待して川の流れ込みまで探検に行って休憩場所が見つかれば昼飯もそこで食べる事にした。




往復約6.4km




出航! ルフィもどきとw
CANOE TREK CAMPING !


ドンドン奥地へ!

CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !

聞こえるのは小鳥の鳴き声とパドルが水を掻く音のみ。きもちいい!  ・・・・ドンブラドンブラ・・・・






ゆっくり1時間くらい漕いで。






水面の幅もだいぶ狭くなってきたところに船を進めると・・すごい場所が待ってた。


鏡面と透明度 ヤバイっ!!! 父ちゃん大興奮なり。この辺で水深は1.5m~2m前後。スッケスケw
CANOE TREK CAMPING !
CANOE TREK CAMPING !
CANOE TREK CAMPING !
もう一艇いればフライングカヌーの写真が間違い無くとれたなー・・・(T T)






あれ?一人クルーが居ない・・・










寝たw
CANOE TREK CAMPING !
あまりの静けさと船のドンブラコッコで文字通り船漕いで寝るなど!(笑)





前方の川面がうっすらとモヤってるのは流れ込みの水温の低さ
CANOE TREK CAMPING !
カヌーから下りてビックリした。冷たさ我慢できないレベルw



水量のせいか、広い河原は無く、左岸の流れ込み直ぐの浅瀬に着岸。

CANOE TREK CAMPING !
ボーイも目覚めた!



美しい角を持った鹿の頭骨が流れ着いてた。そんな野趣味溢れるところでランチ。
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !

1時間半くらいのんびり遊んで、帰還ミッション。鹿さん安らかに。お邪魔しました。




あの橋がみえたらもう少し。
CANOE TREK CAMPING !
・・・あれ? また別のクルーが寝てる・・・・w



Taiyoはもう大人パドルで十分な推進力になる。父ちゃんちょっと嬉しい。こりゃ専用艇を買わな(ry


------------


その晩は買い出しで飛騨牛をゲット!細切れだけどw



CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !
CANOE TREK CAMPING !CANOE TREK CAMPING !

焼茶豆は多すぎたけどホコホコで激うまっす。



最初オープンエアで食べてたけどなにやら遠くからザーっ!て轟音が近づいてくる。
あわててタープ内に避難して食材やら助かったけどスゴイ、四万十以来だわあんな豪雨w 


嫁と、これもキャンプだなーってパラウィングの下で笑った。 2日目の夜。



-----------

最終日は撤収のみ。明け方まで降り続いた雨も上がり乾燥撤収出来た。
マジDome8濡れ撤収はもう勘弁・・(汗)

CANOE TREK CAMPING !
(後ろでVサインしてる人いるけどスルーでw)

撤収でダク汗になったので、
帰りに今回、我が家のバスルームとなった美人の湯しろとりにもう一度はいって。

現地を出たのが午後4時頃、休憩しながら渋滞にハマリながらゆっくり9時前に帰宅。

嫁もお気に入りのキャンプ場になった。それがなによりw











CANOE TREK CAMPING !
次はどこいこうか










-遊体力学-



---------------------

パーセルトレンチはこちらで購入
(Cascade loopさん)



そろそろ幕ほしい・・




あれ? 子犬のPat君日焼けした?w



同じカテゴリー(■カヌー・カヤック)の記事画像
幕艇平衡
Back in the S.M.N.T B面
検品なう
デキータ?!
カナディアンのシート補修
We love river !
同じカテゴリー(■カヌー・カヤック)の記事
 幕艇平衡 (2011-09-29 12:00)
 Back in the S.M.N.T B面 (2011-09-04 18:04)
 検品なう (2011-08-16 22:28)
 デキータ?! (2010-10-24 02:47)
 カナディアンのシート補修 (2010-10-23 23:15)
 We love river ! (2010-10-11 18:16)

この記事へのコメント
どもども

いやぁ、楽しそう!
湖から川探検なんて最高ですな。

Heklaで肉を焼くってのもいいなぁ・・・今度マネしてみようっと!
Posted by dreameggsdreameggs at 2012年07月20日 12:53
・・・王子さん

どもっすー

川探検は増水してたんで行ってみるまで状況が分からなかったんですが
最高でしたw

Heklaいいっすよね!ええ、私唯一のTentipiアイテムw
でも雨やらで内側に赤錆がでてきたんですが"味"ですむでしょうか(笑)
Posted by fuufuu at 2012年07月20日 13:08
楽しそうっ!
カヌーか・・・・。

いや、いかんいかん。
そっちへ物欲をシフトさせては(笑)
Posted by Ryoma at 2012年07月20日 13:24
お久しぶりでーす。
ここ、めっちゃ良いですね♪
カヤックでエントリーしても普通に楽しめちゃうんでしょうか?
とっても行ってみたくなりました^^
Posted by いまっち at 2012年07月20日 15:08
・・・Ryomaさん

どもっすー

楽しいッスよー!Ryomaさんも是非!

では漕ぎ沼で待ってますw
Posted by fuufuu at 2012年07月20日 19:10
・・・いまっちさん

久しぶりです!

いやいや、いまっちさん!
いつの間にかSaranacでずいぶん漕ぎ漕ぎ中じゃないすか!(笑)
いいすね!^^
コメントしたくても閉じてるしw

ここ、水量のある今が狙いかも。秋はだいぶ減るみたいッスね。
夏はジェットの予約も増えるみたいなんで要確認っす^^
是非!
Posted by fuufuu at 2012年07月20日 19:17
こんばんは!

な、なんて楽しそうなカヌーキャンですかっ!
ここいいところですね~。
そして、源流までサクッと行けてしまうFuuさん、さすがです。

お子さんたちも楽しそうでいいキャンプですね~。
今度はうちの子も連れて行ってください!
あ、ついでに僕も。(笑)
Posted by ずみきちずみきち at 2012年07月20日 21:16
えーのーえーのー。
おっちゃんも行きたいわ。
Posted by sontok at 2012年07月20日 22:43
・・・ずみさん

こんばんは!

ずみさんも楽しんでたじゃないすか!w
源流部は風もなかったのでラクチンでしたよ^^
ちびらも楽しかったみたいですね。

ご一緒しましょう是非!
Posted by fuu at 2012年07月21日 01:32
・・・sontok

次は一緒にカヌーキャンプしよう!肱川で!(笑)
クレープ忘れないから(爆)
Posted by fuu at 2012年07月21日 01:35
イイなー!楽しそうで久々に九頭竜行きたくなりました^^

全く同じ所に張り、同じ源流部も行きました〜
あの透明度、ほんとハンパないですよね!

今度行きましょう〜フライングカヌー撮りますよ
Posted by wataru at 2012年07月21日 04:13
・・・wataruさん

どもっすー

あ、instagramのコメントはそういう事だったんすね!
あの場所が多分炊事場とトイレも近くてベストっすよね^^
ちょっと勾配斜めってますがw

源流部の環境はマジ感動でした!
ウチからもそんなに遠くない事が
分かったのでまた行きたいとおもってます。
wataruさんとこからならもっと近いですかね?
是非一緒にお願いします!でフライングカヌー!w
Posted by fuu at 2012年07月21日 09:45
ども~。

九頭竜湖行ってみたい!!

1枚目は立って撮ってます?いいですね。
カヌーからの写真がどうもワンパターンになりがちで(笑)
Posted by ゆらどん at 2012年07月21日 12:46
・・・ゆらどんさん

どもっすー。

ここ、カヌーにはバッチリッす。
関東からも来られてますよね、ブログとかみると。是非!

1枚目は手を伸ばして撮りました。
さすがに3チビ乗せて立てなかったス(笑)
Posted by fuufuu at 2012年07月21日 13:47
毎度です~。

fuuさんのテンションの上がり具合がよく伝わってきますね(笑)

fuuさんの記事読むたびにカヌーってステキやな~と引き込まれそうになります。

実はタキビストの奥様もステキです(笑)
Posted by *nabe at 2012年07月21日 14:58
・・・*nabeさん

どもっすー。

すいません、アホなテンションで(笑)
久々にしろ はしゃぎ過ぎですね・・・。
nabeさんもなかなか週末お忙しい仲間だと勝手に思ってますから
外遊び、テンション上げてヨロシクです(笑)

カヌー沼、引き込まれちゃって下さいよ。そんなに深くないですよ。ニヤニヤ・・

あ、あとウチの嫁、ちょっと変わってるんです(笑)
Posted by fuufuu at 2012年07月21日 19:09
こんばんはー

先日、カヌー欲しさに展示物をじーっと見ていると、

隣で嫁からバツくらいましたヨー(残念)目に毒です。
Posted by nanonano at 2012年07月21日 21:22
どもです、亀コメすいません

にしてもやっぱり九頭竜はよさげなところですねぇ。
ウチからもそんなに遠くないし。
っていうかホームグランドからすぐですしw

#ウチからもそんなに遠くない事が 分かったので
#また行きたいとおもってます

フフフ、ニヤリw
Posted by ryutaro at 2012年07月22日 22:08
・・・nanoさん

こんばんはーお久しぶりです。
まま、そういうわずにーw
是非手に入れて御一緒にコギコギできれば(笑)
nanoさんの座面いいですね!いい色っす。マルコのサイズ作れないかしら(笑)
Posted by fuufuu at 2012年07月23日 01:11
・・・ryuさん

どもっすー。

にしてもいいですよねーw
いや、今回九頭竜はryuさんきっかけなんで感謝です。ニヤリ
え?どこでって場末のス(ry

そいやそろそろカヤックはじめたいとか・・またニヤリ
Posted by fuufuu at 2012年07月23日 01:22
足跡からうかがいました~

カヤックしたくてしかたないんです(^_^;)

来年にはと思っていて、先日は九頭竜湖のあたりに行ったのですが、すごいいい場所ですね~

突然ですが、お気に入りにいれさせてください<m(__)m>参考に
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月30日 18:26
・・・みーパパさん

こんにちはー

節操もなく足跡のこしてましてすいません・・
ご家族共でたのしそうですね。

九頭竜良いところですよー是非。
サボり気味のブログですがどうぞご自由に~。
Posted by fuu at 2012年07月30日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CANOE TREK CAMPING !
    コメント(22)